こんな感じだった~~

色々に紹介したいことも有るのですが

極々個人的な物事 友人との関わりの中で作った物も多く ここら辺は

全くの その方だけに~~と やや内容的にもタイトな物事ですので

控えます 記憶にとどめておきます。

 

 

くもねこ

 

 

 

手元に残っている物で過去に販売を目的に作っていた

 招き猫 作ってみた!の紹介となります

 

その当時色々に忙しかった事も有り 試行錯誤のなかタイミングも悪かったのか

販売用に内容紹介のページを設けたブログサイトが終了してしまったりで

不発に終わってしまったものでして 

 

まぁ その当時は色々に想っていた物事も

時を経て変化して 今ならこうするのだが・・ との思いももたげるのですが

むしろ それでよかったのさ!と言う肯定的な想いの方が勝つのです。

 

 

 

クモスケ招き猫

基本中の基本ってなもんで 貯金箱になっているあいつを参考にしたものでして

各部の着色も おしゃれ前掛けなんかもひねり無で造形したので 素朴です

 

元になった物は 張り子細工や堤人形でして もっともっと優しい風合いの造形です

作った当時は その優しい造形に 物足りなさを感じて セミリアルと言うのか

飼っている猫眺め うんうん!この格好がかっこええ!とか取り入れて造形したのです

色の着色次第で飼っていた猫ちんを 再現することも可能か?とか その際に

顔かたちなども 手加えれば似顔絵のごときも 可能だろうなぁ~なんてね

全体の造形を 基本形になりうる~を 目指したニュートラルな物にしたのですね。

 

険しい顔付にすることも とぼけた顔立ちにも~ ちょっと手加えたら楽しかろう

ってのは今見てもワクワクできます。

 

焼き物のつやつやの仕上がりに憧れ 厚めのクリアー塗装でつやつやに

作ったのでした。

 

つるつるした表面の物は色々が写りこんで写真に撮るのは難しいですね。

 

赤べこ調クモスケ招き猫

東北人のクモスケは御近所の名産 赤べこさん(牛さん)も大好きでして

赤とシルバー組み合わせたら  消防車ちっくでもあります

 

乗り物好きのクモスケ 塗装に使う塗料も カースプレー(自動車補修用塗料)

であったり プラモデルを作る際に使うホビーカラーから選んでいて

好む色味が 乗り物系の色になりがちです 幼少期鉄道模型などにも憧れたのですが

あの路線はどれも精密な作りで製造技術が高度なのでしょうね 価格も高価で

大人の遊びにて あこがれだけで 触れずでした。 昨今tvなどで見かける

 鉄道好きな人たちの熱心さは尊敬に値する 好きな物に熱心な人たちを見るのが好き

っておもってまして その路線の使われている 色味で 特急の肌色と小豆色?とか

ビリジアンのようなグリーンとビビットなオレンジ色などなど

塗ってみたら楽しいだろなぁ~とか ジャンルごとの好まれる色の違いも生かせば 

変わり猫は持つ人の 属性にそった遊びができるでしょうね。

 

鉄道模型欲しかった頃 プラモデルや自転車遠乗り

ラジコン遊びですら 高価なおもちゃで 通称ラクダバッテリーは短い稼働時間

バッテリーの予備なんて買ってもらえるわけも無く~~

ヘタレたニッカドバッテリーに何時間も充電時間で 前の日の晩から準備 

遊ぶのはたった10分 切ないなぁ~ 今思うと・・・・

クモスケ招き猫しろちゃん

最初の基本形の 装飾要素を施さなかった 素も素の 白猫ちゃん

物が手のひらに乗るサイズ 成人男性の親指程の背丈なので 余計な装飾施さない

シンプルも案外いいです。

 

 

クモスケ招き猫キジちゃん

キジ猫も何度も飼ったこと有り好きな模様 性格がワイルドで神経質だったり

野生に近い印象の奴が多かった気がします。

 

 

クモスケ招き猫古代調

ゴールドに塗ったら  やっぱこれは欠かせないって古代風ですね~ 

あとで知ったのですが 一緒に埋葬された猫とかもいて 偶然も偶然そっくりな

物をみたのは作ったのちでした・・・

クモスケ招き猫古代調2

クリアカラーが長時間経過して本体のレジンの収縮について行けなかったのか

 貫入(かんにゅう=陶磁器など冷める際に釉に入る細かなひび)風の ひびがはいって

ました この招き猫にはちょっとした味になってますが・・

 

曲率が高い物に塗装するために作られた塗料でなかったからひびになったようす

カースプレーなどは平面に塗ることの方が適していて乾燥が早い分曲面に馴染みづらいのでしょう。揮発溶剤の入った主剤に顔料が混ぜて作られているのでしょうから

主剤の収縮と伸びの具合で面が切り替わる角などは先に多めに吹き付けておくのが

トラブルを避ける方策ですが~~本来の使い方に合ったものを使わないといけない典型ですね。

 

オートバイのヘルメットペイントを施した際も メーカーの違いで塗装が乾燥する際の

収縮率の違いで 複数メイカーの塗料を混在させ使った時に失敗した事も有ります

材料も安くない 新品のヘルメットも安くない 手間暇かけてマスキングして

最後にひび切れが起きたときの落胆は悲しいものありました  色々失敗したな~  

脱脂不十分で簡単にはがれてくるとか・・ 複数の素材を組み合わせなければならない際は 充分な実験と工夫うが必要です みなさまご注意あれ。

クモスケ招き猫オレンジちゃん

置物としての楽しさを追って これはどうだ?って実験的な奴

書き文字 fungo velenoso(イタリア語で 毒キノコ)

クモスケ招き猫オレンジちゃん 毒キノコ

かなり手抜きであったはずなのですが 面白いです ある意味出鱈目も 楽しんで

やってるものは クレージー楽しい って 有ります。

 

クモスケ招き猫グリーンちゃん

ヘルメットのペイントで 絵入れてくれ! とかの要望もチャレンジしていたこともあり このロータス (蓮のはな)楽し。 

クモスケ招き猫グリーンちゃん ロータス

クモスケ招き猫ブルーちゃん

クモスケ招き猫ブルーちゃん 海!

連作でして オレンジグリーンブルーって出来れば並べて飾ってほしいところです。

 

 

色々に 面白さ 楽しさ を追って工夫なのですがここらの楽屋落ちのような話は

案外 語らない事の方が まるなげして おもおのの気持ちにお任せ~

と言うシンプルな 一つの提案の形として 自然な有り方かもしれません

遊び方は各人が御自由に~感が有って 良いのしょうね 本来的なのかも。

チョット無口な方が ミステリアスで素敵!←どの時代だW

 

 

むやみに 誇大に どう~~ですかぁ~~!!と奇怪な大風呂敷広げたりして

商売のネタに 我田引水牽強付会なムードを作って

プレゼンテーション詐欺みたいな事が商売上手!儲けたものの勝ち~であると

浅薄だなぁ~~と 色々に大事に思ってきたことも 古臭かったりはするけど

地味な物事を軽視して腰の据わらない物事から 生み出される物事は個人的に

ツマラナイ物事にしか見えないんですよ 

 

まぁ一個人の屁理屈ですが 紆余曲折ありきの~ 閑話休題

 

携帯電話の裏側に絵描くとか その種の 町の画伯系のノリですね サーファーが

常に身に着けるもので 心は海と一緒に居る的 心慰みですね。物好きの洒落自慢の

ネタに よる界隈で 飲み屋のおねー様に 素敵!って食いついてもらうネタだの

小ネタになりうる 楽しさってのも 良いです! 海や 海岸 イルカやクジラ

楽しいリクエストあれば 今でもちょっとチャレンジしたい物事だったりします

安い料金で たくさん書いて 技能向上して~~って 町の画伯レベルが向上

って・・・ もはやその修行に費やす時間はクモスケにはありませんが・・ 

 

クモスケ招き猫木目ちゃん

これも実験的なもんで 科学素材のものと 天然素材のもの 今で言うフェイク

昭和べた のクモスケは合板やプラスチックに木目の印刷なんか 当たり前で

偉そうに天然木で作られたなんちゃらとか 外国からの輸入木材で作られた~

とか ほほう!素晴らしい と 一過性で思った事も有りましたが 一回りして

足るを知るに いたってまして フェイクにはフェイクの良さが有る って

むしろ その素材ごとのありがたみに興味が有るので 安い高い 希少だ などなど

どーでもよいのです。乗り物全般にもそれは反映していて それぞれの最高で良いと

伝統工芸がぁーーとか  芸術的価値がどうのこうの~~とか 

その種の論争のカヤの外で行きます~~って感じです。

 

クモスケ招き猫木目ちゃん サイドビュー

楽しんで作っていて 未完成のものですね。

クモスケ招き猫ブランク1ちゃん

塗り絵のための ベース色のみの物でしてリクエストあれば 「塗ってみます」

呈で用意していたものです。

 

カースプレーのアクリル塗料で塗装したもので レジン地肌に足付けし プライマー

ソリッドのホワイト と順で塗ったものですので 作るにチャレンジする際は

慎重な方は 全剥して 造形をさらに施すや 使い慣れた塗料で塗りなおしても良いでしょう

 

 

 

クモスケ招き猫ブランク2ちゃん

メルカリの販売ページです興味お持ちの方は是非。

mercari-shops.com

クモスケ招き猫ブランク3ちゃん

ほぼほぼ 余談ばかりでしたが こんな感じだった~~でした

興味持って読んでくれた方 おられましたら雑文にお付き合い有難うございました!

 

次回の記事はあるかなぁ~~